読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルーターの買い換え

ひとりごと

うちのネットワークルーターはもうずっと同じ物を使っていて、10年以上前に発売された型です。

さいきん調子が悪くなってきたのですが再起動すれば復活するので、まだ買い換えるには至っていません。でも調子が悪いのは確かだし、突然壊れられても困るので、そろそろ買い換えを視野に入れていこうかなと思っています。

前に10年以上同じルーターを使っていることを人に話したことがありましたが、すごく驚かれて信じてもらえませんでした。ルーターはそんなに頻繁に買い換えるものなのでしょうか。

何かを買い換えるきっかけといえば故障です。ルーターは持ち運ぶものではないから、落下などで物理的に破損してしまうことはほとんどないです。24時間付けっぱなしにしておく使い方が一般的でしょうから自然故障はありそうですけれど、個体によっても変わるでしょうからいついつ買い換えるというのは一概には言えません。

新しい製品が発売されて、性能が向上していたり新機能がついたりすると、それを求めて買い換えるということもあります。果たしてルーターは進化しているのでしょうか。私はルーターにあまり多くを望んでいないので、10年前のものでも性能不足はあまり感じません。最新規格の対応とかセキュリティとかそれなりに進化はしているでしょうけれど、買い換えるほどではないかなといったところです。

このように、なかなか買い換える切っ掛けが掴めません。いっそ派手に壊れてくれれば思い切って買い換えるのですけれど。まだ使えるのに買い換えてしまうのももったいないので、おそらく当分買い換えることはないと思います。

ルーターを買い換えるきっかけは謎だらけです。

広告を非表示にする