読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタなんとかといえば

ひとりごと

いまどきガールズは、インスタなんとかといえば一も二もなく「Instagram」を思い浮かべると思います。私もそうです、使ってないですけどね。

少し前までは、インスタなんとかといったら「Instapaper」を連想していました。こちらはさいきんほとんど耳にしないので忘れてしまった人も少なくないと思います。いわゆるあとで読む系のサービスです。

2010年代の初頭は、あとで読む系サービスの戦国時代だったように思います。Read It Later (現 Pocket)、Readability、そして Instapaper のしのぎを削る三つ巴の戦いが繰り広げられていました。Readability は2016年9月でサービス終了を迎え、Instapaper は8月に Pinterest に買収されたということなので、勝者は現 Pocket ということになると、個人的には思っています。

その Instapaper ですが、11月1日に有料機能を無料開放するというお知らせを発表しました。Pinterest に買収されたという話を目にしたときは、もう Instapaper も長くないのかなとも思いましたけれど、今回の無料化の件で延命どころか Instapaper 復活の兆しが見えてきたように思います。

私はずっと Pocket ユーザーなのですけれど、これを機にもう一度 Instapaper も使ってみたくなりました。私は以前にアカウントを作成していたので、かなり久しぶりにログインすることになりましたけれど、ちゃんとアカウントは生きていましたよ。最後に登録したページの日付は3年前になっていて、すごく久しぶりに生まれ故郷に帰ってきたような、妙な懐かしさを覚えました。

保存

広告を非表示にする